PI Network Manager(pinetmgr)の動作について

背景として、PIデータをWebで表示するためのアプリを開発(IIS)して運用を行っています。

PI Network Manager(pinetmgr)のサービスが実行されていない場合、 IISへのアクセスが出来ない現象となるでしょうか?

弊社環境で作成しているIISのWebアプリへのアクセスが出来ない現象が発生しました。

 

原因はPI Network Manager(pinetmgr)のサービスが実行されていない事だと推測しております。

こちらで実施した確認事項について共有しますので、この現象について何か対策情報ありましたら、ご教授願います。

 

■確認できている事

 

・1/15にIISのWebアプリが動作しない現象が発生し、対象サーバーを確認したところPI Network Managerが停止している事が判明。

 

・1/12時点では問題なくアクセスできているという証言があるが、1/4にAzureの大規模メンテナンスでPCの再起動を実施した背景あり。

 

・1/4のPC再起動後に、PI Network Managerが起動していたかは未確認。

 

・PI Network Managerのサービスのスタートアップの種類は「自動」となっている。

 

・PI Network Managerを手動起動した後は正常に起動し、ISのWebアプリの動作も正常に動作した。

 

・サービスのログに、手動起動時のログは残ってはいるものの、PC再起動時のログ等はなし。

 

■アプリケーションログ

 

2018/1/16 1:42 pinetmgr 2 なし Connection accepted:     Process name:  w3wp.exe(1084) ID: 0

 

2018/1/16 1:42 pinetmgr 2 なし Connection accepted:     Process name:  AFExplorer.exe(8424) ID: 1

 

2018/1/16 1:42 pinetmgr 2 なし Starting main control loop.

 

2018/1/16 1:42 pinetmgr 2 なし Local listener opened

 

2018/1/5 15:10 pinetmgr 2 なし Finished Cleanup

 

2018/1/5 15:10 pinetmgr 2 なし After closing Translators

 

上記の事から、PI Network Managerが動作していなかった事が原因と考えていますが、

 

PI Network Managerと、ISのWebアプリの動作においてどのような関係があるかを把握できていない為、この推測が正しいかどうかがわかりません。

つきましては、以下についてご教示をお願いできますでしょうか。

(1) 上記のようにサービスが自動になっているにも関わらずPI Network Managerが動作しないという事象において考えられる要因

 

(2) PC再起動にかかわらずサービス実行中に何等かの要因でサービスが停止するケースがあるのかどうか

 

(3) 今後の対策としては、サービスの回復設定を行う事を検討しているが、問題ないかどうか

その他、必要な情報などございましたら追加でコメントをお願いいたします。

 

以上、宜しくお願いいたします。
  • PI Network Managerは、PIサーバーとクライアント間との接続や、PIサーバー内の他のサービス間の通信に必要なサービスであり、

     

    これが停止しているとPIサーバーに接続できないという問題が発生します。

     

    デフォルトでサービスは自動起動となりますが、

     

    サービスの起動の順序によって、

     

    事前に起動していることが必要なサービスが起動していない状態でPI Network Managerが起動され、

     

    それによりサービスが終了した可能性があります。

     

    Windowsのサービスで自動と書かれているものは起動の順序が設定されているわけではなく、

     

    速いものから順次立ち上がっていきます。

     

    また、起動していたサービスが何らかの原因で停止する場合、

     

    通常はWindowsのログに何らかの情報が記録されます。

     

    今回の場合であれば、1/5 15:10でサービスが停止したものと考えられます。

     

    この付近の日付で、PIのログやアプリケーションログ、システムログをご確認ください。

     

    対策としては、スタートアップの種類を自動 (遅延開始)にする方法と、

     

    仰る通りサービスの回復設定を行うことが考えられます。

     

    自動 (遅延開始)にすると、自動に設定されているサービスが全て起動した後に起動するようになります。

     

    サービスの回復設定を行うと、サービスが停止した際に自動で起動を行わせることができます。

     

    何かご不明な点等ございましたらご連絡ください。

     

    以上、よろしくお願いいたします。
  • 1/5のシステムエラーのログを確認し、起動がタイムアウトとなっているログがありましたので、依存する他のサービスの

    影響で起動できなかったものと推測します。

    ご提案頂いた内容の通り、「スタートアップの種類を自動 (遅延開始)」と「回復の設定」で対策を検討する事とします。

     

    ご回答ありがとうございました。

    以上