PIタグ登録時の圧縮比(Exception、Compression)の値について

PIタグ登録時の圧縮比(Exception、Compression)の値は、どのような値を設定していますか?

 

私どもは、OSIからCompression=0.2、Exception=0.1(Compressionの半分)で登録してくれと言われており、

その通りにセットしています。

しかし、タグによっては圧縮比が大きくなり過ぎて、アーカイブされないものあり、登録後に再度、圧縮比を

変更することが多々あります。

何か良い設定値(設定の考え)はありませんか?

御教示願います。

 

メッセージ編集者: Takashi Sekine

  • タグの圧縮設定はどのようにヒストリーデータを記録しておきたいのか、エンドユーザが帳票作成やデータ解析を行うために必要なデータの数や粗さがどの程度なら許されるのかに依存しますので、一概にこれが正しいと言える設定はないと考えます。

    ただこれまでの経験からしますと、大きく分けて2つのタイプに分かれると思います。ひとつはすべてのデータを残しておくというものです。これは何も考える必要がないのでシステム管理者から見ると簡単な設定に思えますが、実際に計器誤差というものは存在しますので、無駄なデータを蓄積してしまっているという指摘はあると思います。もうひとつは当然圧縮するということになりますが、CompressionとExceptionに”0”を設定して前回値と比較して変化したら基本的に記録するようにしているユーザもいますし、試行錯誤の結果でシステム全体で統一した圧縮率を設定して運用しているユーザがいると思います。圧縮率を設定しているユーザから聞いた話では、Compdevpercent やExpdevpercentに0.01%や0.02%を設定することで統一されているようでした。この設定でかなり復元度が高い形でデータが記録されるようです。また取引などに使われている流量計の値などは無圧縮(全データを記録)の設定で運用されている例が多いと考えます。

    当然記録されるデータ数が多くなれば、ハードディスク使用量が増加しますので、圧縮率の設定はこの点とのバランスも考慮しなくてはならないと思います。またPI  Data Archive サーバの性能アップやマシン本体の性能も改善しておりますので、データ量が多くてもデータ取得の時間はあまり意識されないかと思いますが、まったく影響がないわけでは当然ありませんので、圧縮はかける方向で検討していただき、すこし小さな値から初めて見る方がいいのかもしれません。

  • 圧縮の設定についてはケーススタディが今日、記載されました。

    英語の資料ですが、詳しいので、参照になると思っております。

    Compression (and the effects of it) - Oh oh!

  • 今更ながらException Compressionの設定の推奨のKBを参考までにご紹介します。(リンク先は英語となります)

    3226OSI8 - What are recommended Exception and Compression settings

    https://techsupport.osisoft.com/Troubleshooting/KB/3226OSI8?_ga=2.134701681.1424640570.1497830592-2020966376.1496127912

     

    その中に記載されていることを要約すると以下です。

    Exception Deviation

    OSIsoftは装置の精度より少し少ない数字をExcDevに設定することをお勧めします。別のガイダンスとして、CompDevの半分の数字をセットすることも挙げられます。

     

    Compression Deviation

    圧縮比をチェックし、10:1から100:1程度となることが理想とされています。つまり、10-100 events がキューに来た際に1つの値がアーカイブされるという意味です。

    最低でも3:1 から10:1程度は圧縮されるように設定してください。特に50000点を超えるような大規模なシステムやスキャン周期の短いものについては圧縮比は大きくなるよう設定することが推奨されます。

    圧縮比はpiartool -ss やパフォーマンスカウンターが利用できます。

    piartool -ss

    "Snapshot Events" と "Events Sent to Queue"

    パフォーマンスカウンター

    PI Snapshot Subsystem counters:

    "Snapshot/sec と "Queued Events/sec"

  • 英語のPI Squareでも、このトピックが提起されました。

    いろいろな意見が書いてあるので、念のために送付します。

    To Compress or NOT to Compress. That is the Question. What is the Answer?”