PI ACEのInputTagとしてFuture Tagを使用できますか

PI ACE 2010 R2 SP2(最新バージョン)にて、InputTagとして未来データ用PIタグ(future PI point)を使えるかどうか教えてください。

 

行いたいことは「InputTagとして未来データ用PIタグから現在時刻の値を取得したい」です。OutputTagは従来のPIタグ(historical PI point)を使用する予定です。

 

少し試したところ、PI ACE Wizard でInput タグに未来データ用PIタグを指定すると、Current Value 欄の値が”Future Data Unsupported”と表示されました。


ace.png.png

 

実際にコーディングを試すと、

A = Future_Tag01.Value

のような記述ではエラー値 "Future Data Unsupported" が返ることがありましたが、

A = Future_Tag01.Value(Now)

のように記述すると、InputTagの現在時刻の値を取得できるようです。

 

この Future_Tag01.Value(Now) のようなコーディングであれば、未来データ用PIタグをInputTagとしてPI ACEで使用して大丈夫でしょうか。

 

よろしくお願いいたします。

  • ご回答ありがとうございます。

    キャッシュ等の仕組みの都合でPI ACEはFuture Tagに対応できないことがわかりました。

     

    回避方法として、PI AF SDK経由でFuture Tagの現在値を取得する方法があること。

    また、AF分析も選択肢になることがわかりました。

    対応方法を検討してみます。

  • 残念ですが、ACEはFuture TagをInput tagとしてのサポートがなく、サポートする予定もありません。

    更に、ACEのキャッシュはFuture tagのデータの同期ができないため、キャッシュを無効するのは必要です。

     

    キャッシュを無効するといろいろな影響があるので、その変わりにAceのプロジェクトにAF SDKを参照し、AF SDK経由でFuture Tagの現在値を取得できます。

     

    ですが、この開発をし始める前に、実行したい計算はなんでしょうか。AF分析で実行できる可能性があるか確認したいと思います。

     

    ACEのFuture Tagのサポートについての記事です(Q: Will there be an upgrade to the PI SDK for future data so that PI ACE under VB.NET could take advantage of this feature?の質問を調べてください)

    Future Data and the PI System